業務用吊り形エアコンの特徴

業務用エアコンには様々な種類がありますが、吊り形とは天井から吊して設置するタイプのことで、エアコンと外にある室外ユニットと配管を直結して空調をおこないます。業務用エアコンとしては静かで天井に埋め込むスペースがなくても設置できることから会議室や学校、スーパーや美容室で使用されています。据え付け工事が簡単で、薄型タイプが多いので部屋の景観が気にならないのが特徴です。業務用吊り形エアコンを用いるメリットはスペースがなくても設置できることです。

天井裏に埋め込む必要がないので大がかりな工事が必要なく取付費用を節約できます。またデザインもシンプルなので空間デザインにこだわったスペースでも設置できます。機能面でのメリットは風量が大きいので遠くまで気流を送り出すことができることです。室内温度を効率よく下げることができ、天井まで高さがあっても床まで気流を到達させられます。

メーカーによっては、4方向や3方向といったように吹き出し口を選べるので設置場所に合わせることができます。ただし吊り形は基本的には、1方向へ気流を送り出すのでエアコンの真下や真横は気流が届きにくく温度ムラができます。また配管を室内から見える場所に設置する必要があるため、人目を気にする空間への設置には不向きです。吊り形タイプを設置するときの工事ですが、天井に室内機を吊すための穴を開けボルトを固定し引っ掛けます。

次に配管を設置して室外機と繋ぎ電気工事をします。シンプルな工事なので所要時間は3時間から4時間です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.