業務用エアコンの交換作業の工程把握には意味がある

業務用エアコンの交換は、家庭用のものをイメージしていると、それより遥かに大掛かりな作業になることがあるので注意が必要です。過去に経験をしていない人は、全体の流れを頭に入れておくことも大切なことです。想定外の長時間の工事になってしまうと、他の予定に影響が出ることもあります。全体を把握しておけば、そういった事態を回避することが可能です。

具体的な作業は、経路の確認から始まります。交換の場合は、古い業務用エアコンを運びだすことと新しいものを持ち込むことの両方に使う経路なので、両方の大きさを考慮したうえで対応出来る経路を確保する必要があります。意外と大きな機械の搬入と搬出を行うことになるので、十分な広さが必要になります。経路が確認出来れば、その周辺と設置作業を行う場所周辺に汚れや傷をつけないために養生を行います。

それが終われば、設置されている業務用エアコンの取り外しの作業に入ります。取り外すための下準備が必要になるので、少し時間のかかる作業になる場合もあります。取り外しは当然室内機と室外機の両方を行います。外した後は、そこに新しいものを設置する作業をします。

配線や配管など動作に必要か環境を整えて、化粧パネルの設置などの仕上げを行います。これで大体の工事が済むことになるので、後はテストをして動作に問題が無いことが確認出来れば、交換作業は終わりです。施した養生を外して元の状態に戻した後は、清掃をして全ての作業が完了になります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.