業務用エアコンの交換のタイミングとメリット

冷暖房の効き具合や水漏れや電源など、業務用エアコンのトラブルは意外と多いものです。その際に修理を検討されると思いますが、必ずしも修理が最善策とは言えない場合もあります。省エネ性の高い製品が多くリリースされている現在、ランニングコストまで含めると交換した方が得をする場合もありますので、ここでは業務用エアコンの耐用年数や寿命や買い換えるときの注意点を説明いたします。まず法定耐用年数ですが、建物の設備の一部となっていて出力が22kW越えのものは約15年、出力が22kW以下のものは約13年、建物の設備の一部になっていないものは6年となっています。

ただし法定耐用年数とは物理的な寿命とは異なり、減価償却する際に必要となる年数のことを言います。寿命で見ると、一般的業務用エアコンの寿命は10年から15年が目安とされています。ただし同じメンテナンスの頻度や使用する環境によりもちろん寿命は違ってきます。無駄な出費を抑えるために、エアコンを少しでも長く利用するためのメンテナンスは必須ですが、最新機種であるほど節電効果が高い傾向にあり、長く使用すれば光熱費がかさむこともあるためやはり7年から15年くらいで交換することが望ましいでしょう。

15年も使用していれば、最新の省エネ機を使用した際の年間の電気代は半額以下になることもありますし、さらなる技術革新により、静音や空気清浄でより良い快適空間も実現できます。また温室効果ガスの排出抑制により環境貢献もできるのです。また交換時期も重要で、取り付け工事が最も多いのが夏と言われているのは、冷房を使う時になって初めて不具合に気づき買い換える方が多いからです。そのため夏は工事が混み合って取り付けまでに時間がかかる場合が多く、暑い室内で我慢すれば熱中症リスクが高まってしまいます。

なのでスムーズな交換なら冬から春にかけての時期に工事を行うことがベストです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.