業務用エアコンを交換する時期とは?

業務用エアコンは、修理と交換のどちらが効率的に良いのかというと「交換」だと言えます。なぜかというと、部品が残っているか分からないからです。業務用エアコンの部品は、その機体が製造されてから9年間しか作られないので、それ以上の年月が経っている場合はほかの部品を探すしかありません。業務用エアコンの寿命は一般的に10年から15年ほどだと言われていますが、交換するほどの故障や不具合を起こす前にきちんといメンテナンスを受けていることを前提としています。

しっかりとメンテナンスを受けても故障するときはしますし、不具合を起こしても部品を交換するだけで寿命よりも長く使用出来る場合もあるのでこまめなケアは必要です。業務用エアコンは交換をするよりも修理の方が安い費用ですむ、と思っている人もいますが、実は新しいものにした方が費用を抑えられる場合もあります。なので、不具合や故障を起こしたらきちんと業者に確認してもらいましょう。業務用エアコンを取付けたら、きちんと表面だけでもこまめにホコリや汚れを取り除いておくと良いです。

そうすることで、メンテナンスを受けるだけよりもずっと良い環境になることが出来ます。カフェなどの飲食店や工場に設置されることが多いので、それだけをしておくと劣化などの原因を少しでも少なくすることが可能です。出来ることは少ないですが、こまめにケアをすると「メンテナンスでホコリや汚れが邪魔になる」というのが無くなります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.