企業に業務用エアコンを取付けたいけれども、あまり経済的に余裕がないことから、中古のものを購入して取付けようと考えているケースもあるかもしれません。しかし中古の業務用エアコンを取付けた場合には、思っていたよりも早く故障することも考えられます。なぜ中古のものが販売されるのかと言うと、倒産した企業や潰れた店舗などから引き上げたものが多く見られます。このようなものの中には、取り付けてあるものを強引に取り外したり、雑に運搬されているものも少なくないのが実情です。
このようなことから、残りの寿命が5年ほどだと思っていても、それよりも早い段階で故障して使えなくなることも大いに考えられます。それでも経済的に余裕がなくどうしても中古で業務用エアコンを購入して取り付ける場合には、使用期間が5年以内のものを選ぶことが望ましいです。それよりも古いものを購入して取り付けた場合には、安物買いの銭失いの見本のようにもなってしまいます。形が古いものであれば、大きく値下がりしている可能性も高いため、お得に購入できることもあります。
発売から1、2年以内のものであれば、10、000円も値下がりしないため、新品を購入した方が良いです。業務用エアコンの購入場所は、インターネットで探せばいくらでも出てきますが、中には10年にわたり無料で修理保証が付いているものなどもあります。このような保証があれば、少しの不調を感じればすぐに依頼することができるため、緊急で大きな故障を予防することにもつながります。万が一繁忙期に稼働しなくなれば大きな損失も予想されるでしょう。
見た目の安さにごまかされるのではなく、信頼できる販売店で購入し取付を依頼した方が安心です。業務用エアコンの取付のことならこちら
コメントする