業務用エアコンの工事費用を調べてみよう

業務用エアコンを導入するときは、本体の購入費用だけではなく工事費も発生します。工事にはどれぐらいの費用が発生するのかも知っておきたいところですが、これは選ぶタイプや馬力によってもかなり変わります。数万円程度で済むこともあれば、10万円、20万円と高額な工事費になることもあります。比較的設置が簡単な業務用エアコンでは、家庭用でも良く選ばれている壁掛けタイプがあげられます。

このタイプであれば、設置にかかる時間も短く済むのでその分費用も安くなります。天井埋込型となると、天井に穴を開けるなど工事もより複雑なものになります。さらに、多くの時間も必要です。天井カセット型やビルトインタイプは工事に手間暇もかかるので、工事費は高くなると考えておきたいところです。

本体と室外機が遠い場所になる場合も、工事費用は多く発生します。近くに電源がない場合も新たに作る必要があるので追加費用も発生します。業務用エアコンの設置前には、現地調査や見積りをしまうので総費用をしっかりと確認しておきましょう。提示された金額が妥当なのかどうかわからない場合は、複数社で見積りをして比較することもおすすめです。

安くても。アフターサービスの良くない業者を選んでしまうと、修理代で高くなる可能性もあります。ただ金額の安さだけで選ぶのではなく、将来の修理や不具合のことも考えておきたいところです。エアコン本体価格も業者ごとに差がありますので、大幅割引やお得なキャンペーンが用意されていないかも調べておくと良いでしょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.