業務用エアコンは埋込タイプが人気

業務用エアコンにも多くの種類が存在しますが、導入するときは設置スペースが十分にあるかどうかも確認しておきたいところです。家庭のエアコンは主に壁に設置しますが、業務用は天井に設置することも多くなっています。天井の広いスペースを無駄なく利用できますし、効率よく部屋の隅々まで風が行き渡るなどのメリットもあります。さらに、天井埋込タイプであれば、本体部分もほとんど見えなくなるので見た目もすっきりとしインテリアを邪魔しません。

比較的広い部屋の使用にも向いており、縦長の空間も効率の良い空調ができます。省エネ効果に優れているのも埋込タイプの良いところです。業務用の埋込型エアコンも年々機能が向上しています。それぞれの機器の機能を比較しながら省エネ効果に優れており、清潔に使えるものを選んでいきましょう。

壁に取付けるタイプよりも工事に手間がかかるので、設置費用はやや高くなる傾向があります。実際に設置する前には見積もりをしてもらい、費用を確認しておきましょう。工事の質が悪いと、天井から水が落ちるなどトラブルが発生することもありますので、技術力の高い業者を選ぶことも大切です。天井裏に本体を埋め込むスペースが十分にないと、設置はできなくなりますので、まずは現地調査を行い無理なく導入できるかどうかもチェックしておきましょう。

埋込タイプは建物区分となるので、固定資産税の課税対象になるということも理解しておきたいところです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.