工場に取付ける業務用エアコンの種類

食品や日用品、工業用品など、日本には数多くのものを扱う工場が存在しています。このような工場では、多くの場合業務用エアコンを取付けているはずです。とは言え工場に取付ける業務用エアコンは、その業務内容や作業場の環境などにより、取付ける種類が異なります。工場に取付けられる業務用エアコンは、主に2つの種類のものがありますが、全体の空調を管理する工場全体空調、そしてもう一つが局所的に取り付けるスポット空調と呼ばれるものです。

どちらにもメリットやデメリットがあるため、それらを把握して、ぴったりの方を選ぶことが求められます。まず最初に工場全体空調を取付けることには、作業環境全体が快適になって、生産効率が良くなるといったメリットがあります。作業が全体の温度を整えることができるので、従業員はもちろんのこと、設備に対しても負担を軽減することができるでしょう。その結果としてミスの軽減やラインの交渉の防止にもつながります。

反対に省エネ性能がやや悪い点がデメリットと言えるでしょう。敷地面積の広い工場の全体温度調整を行うため、多くの電力を消費することになります。そしてもう一つのスポット空調を取り付けることのメリットは、苦情が必要な部分にだけ設置することができ、省エネ性能が高いことです。特に高温の作業場などにスポット的に取り付けることができるため、効率よく室温を整えることができるでしょう。

反対に広い作業場には不向きであることがデメリットとなります。特定の空間の温度のみを整えることができるため、広い作業場で多くの従業員が作業する場合には、工場全体空調を取り入れるようにしましょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.