業務用エアコンの交換は忙しい時を避けるのが基本

業務用のエアコンは新規の設置に限らず交換作業にも時間を要することから、時間的に余裕があるタイミングで相談したり任せるのが望ましいです。家庭用でも定番の壁掛け形は比較的作業がしやすいので、所要時間は短くて3時間ほどで完了することもあります。しかし天井埋め込み形や吊り形などは作業の難易度が上がるので、交換作業には更に時間が掛かることが予想されます。業務用のエアコンに限らず、交換するものの手配が必要ですし、在庫状況や仕入れによって予定通り工事が進められるかどうかが決まるので、相談自体はなるべく早めをおすすめします。

繁忙期は特に問い合わせや工事の依頼が集中しますから、数週間どころか数ヵ月待ちもあり得ます。閑散期は暇になることもあるくらいに余裕が生まれるので、理想をいえば繁忙期よりも閑散期です。ところが、エアコンは急に壊れたり不調になることがありますから、交換作業が希望通りにいくとは限らないです。業務用はそう簡単に壊れませんが、メンテナンスが不十分だったり使用年数が長いと壊れる時は壊れます。

万が一にも慌てず落ち着いて業務用エアコンの交換をしてもらいたいのであれば、日頃から信頼できるお店と懇意にさせてもらうのが正解です。業務用エアコンの購入を相談したり実際に購入したお店なら、購入の頻度や購入額によってお得意さんと認められますし、繁忙期にもしっかりと問い合わせに応じたり優先して工事をしてくれる可能性に期待できます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.