業務用エアコンの交換時期

業務用エアコンに不具合が生じた時、交換するか修理するか迷う方も多いでしょう。一般的に業務用エアコンの寿命は6年~15年とされているため、寿命の時期であれば修理よりも交換する方が賢明です。寿命の半分ぐらいの年数で不具合が生じた時は、修理する方が良い場合があります。また、エアコンのパーツによっても寿命が異なるため、それらも考慮して判断する必要があります。

通常、フィルターは5年、モーターは8年、コンデンサーは10年が寿命の目安です。それぞれのパーツが寿命を全うできるよう定期的にメンテナンスすることで、業務用エアコン自体の耐久年数をのばすことができます。特にフィルターはメンテナンスを小まめに行わねばなりませんが、面倒な場合はホコリを溜めるボックスを内蔵したタイプを選ぶと便利です。1年に1回など少ない頻度のメンテナンスで、フィルターを清潔に保てます。

業務用エアコンの交換にかかる費用は個数や形、馬力などによっても異なりますが、15万~40万円が相場です。決して安い金額ではないため、できるだけ長持ちさせることが大事です。業者によっては保証期間を長く設けており、期間内なら無料で修理してもらえます。不具合が生じたら、保証制度を利用して小まめにメンテナンスしておくと良いでしょう。

交換する時は、少しでも安くできるように色々な業者から見積もりを出してもらうことも大事です。サービスや保証期間などを考慮して決めると良いでしょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.