業務用エアコンの取付を行う方法について

業務用エアコンには壁掛け型と床置き型の他に天井に設置するものがあり、室内機の数によってシングルタイプとマルチタイプに分類されます。それぞれ取付費用や性能などが異なるので、状況に応じて最適な製品を選ぶ必要があります。室外機と室内機が1台ずつの業務用エアコンはシングルタイプ、複数の室内機を使うものがマルチタイプと呼ばれます。例えば同じ壁掛け型でも、シングルタイプよりマルチタイプの方が取付費用が高くなります。

壁掛け型で3馬力のシングルタイプは5.8万円が取付費用の相場ですが、室内機2台のマルチタイプは8.5万円が相場とされています。業務用エアコンの取付費用は設置方法の種類や室内機の数だけでなく、パワーによって変化します。パワーは馬力という単位で表されており、大きくなるほど取付費用は高額になります。費用を抑えて最適な製品を導入したいのであれば設置方法や室内機の数、パワーを総合的に検討することが大切です。

壁掛け型は一般的な家庭用エアコンと同じように設置し小型かつ軽量という特徴があります。パワーが小さいため比較的小規模な事務所や店舗に使われています。床置き型は壁掛け型と比べるとパワーが大きいものの、床に縦長の室内機を設置するため広いスペースが必要です。このタイプはデザイン性を問わずパワーが重視される広い工場や倉庫などに適しています。

天井に設置する製品には室内機を吊り下げるものと、天井ふところというスペースに埋め込むものがあります。いずれも広い範囲に空調を行き渡らせることができますが、後者の方が室内機が出っ張らないためデザイン性が優れています。これらは広い事務所や店舗に適しており、特にデザイン性を重視する場合には後者を選ぶとよいでしょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.